⭐️事業報告⭐️
2025年9月19日(金)
平和推進事業【HOPE NAGASAKI〜長崎から未来へ希望を繋ぐ〜】一般社団法人長崎青年会議所✖HOPE80
が開催されました。
本年は戦後80周年の節目の年であり、私達がすみ暮らす被爆地・長崎では過去の悲惨な体験をどう語り継ぎ、次世代へ伝えていくかが大きな課題となっています。
そこで今回の事業では、シンポジウムのゲストとして、かって敵対した国々のリーダーの子孫達が集い平和の実現を目指す「HOPE80」の皆様をお迎えして開催しました。
「HOPE80」は、東條英機、トルーマン、ガンジー、チャーチル、ナチス将校、アウシュビッツ生存者といった歴史に名を刻んだ人物の孫やひ孫達が名を連ねており、彼らが自らの歴史的背景をどのように受け止め、未来に何を語り継ごうとしているのかを直接お伺いできる大変貴重な機会でした。
過去の記憶や教訓、そして世界の多様な考えに触れることで、平和について事者意識を持つきっかけとなりました。「HOPE80」の皆様、本当にありがとうございました。
また、オープニングでは
学校法人純心女子学園純心女子高等学校音楽部の皆様に【千羽鶴】を合唱いただきました。
心に響く合唱、ありがとうございました。
当日は300名を超える多くの市民の皆様にご参加いただき、ともに未来の平和を考える場となりました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
引き続き【平和な世界】になるよう、
私達にできることは何か、しっかり考え行動に移して行こうと思います。