地域未来EXPO ~経済×共生×国際~

2026.02.10

多文化共生の必要性は広く認識されている一方で、具体的な実現方法はまだ明確ではありません。

今回の事業では、理念だけでなく現場の声や成功事例 に焦点を当て、「ともに暮らす」ためのヒントや方向性を共有します。ここで得られる気づきが、次のモデルづくりへとつながっていきます。

当日は、多文化共生に関わる有識者の皆さまにご登壇いただき、パネルディスカッション形式で進行をいたします。

議論のテーマは、

・【外国人が地域の仲間として暮らすために必要なこと】

・【文化や生活ルールをどのように共有していくか】

といった、理想論ではなく 現場の実情に根ざしたリアルな視点 を中心に意見交換を行います。

多文化共生のヒントを一緒に探り、地域の未来を考える時間にしていきます。

当日は、【多文化共生の一歩】と題した資料も配布します。

明日からすぐに実践できる多文化共生のアクションを分かりやすくまとめています。持ち帰っていただくことで、行動のきっかけになり、後日読み返して振り返ることもできます。日常の中で活用できるヒントが詰まった、実用的な内容です。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

公益社団法人日本青年会議所
関東地区協議会

〒304-0056
茨城県下妻市長塚415
FAX : 0296-43-6612