関東地区協議会 硫黄島平和継承事業 ~命と感謝を未来へ~ 硫黄島の歴史と先人の想いを学び、平和の尊さを未来へつなぐ。

2026.07.18
公益社団法人日本青年会議所 関東地区協議会では

「関東地区協議会 硫黄島平和継承事業 ~命と感謝を未来へ~」

を開催いたします。

戦後81年を迎え、戦争を体験した世代が年々少なくなるなか、新型コロナウイルスの影響も重なり、戦争の記憶や先人の想いを直接学ぶ機会は減少しています。戦争を知らない世代が歴史を学び、命の尊さや平和の大切さを理解し、その想いを次の世代へ語り継いでいくことは、今を生きる私たちに託された大切な使命です。

本事業では、我が国の平和と繁栄の礎となった硫黄島を訪れ、戦跡見学や慰霊法要、慰霊碑建立を通じて、戦争の歴史と先人たちの想いに触れます。現地でしか得ることのできない学びを通して、命の尊さや平和のありがたさ、そして先人への感謝の心を育むとともに、日本人としての誇りと、次代を担うリーダーとしての責任を考える機会を創出します。

初日は、37年間にわたり国際協力活動を続け、5,000回を超える講演実績を持つ池間哲郎氏を講師に迎え、事前研修を実施します。アジア諸国で出会った人々の生き方や価値観を通して、命の尊さや感謝の心、日本人として受け継がれてきた精神性について学び、翌日の渡島への理解を深めます。単に歴史を学ぶだけではなく、「なぜ平和を守り続けなければならないのか」を自ら考える機会とします。

2日目は、自衛隊機により硫黄島へ渡島し、戦跡見学、慰霊法要、慰霊碑建立、現地研修を実施します。戦没者へ哀悼と感謝を捧げるとともに、当時の過酷な環境を自らの目で見て、五感で感じることで、歴史を「知識」ではなく「体験」として学びます。また、本年度は関東地区協議会の名を刻んだ慰霊碑を建立し、平和への祈りと記憶の継承を未来へつないでまいります。

さらに、本事業で得た学びは参加者だけに留まりません。参加者には渡島後にレポートを作成いただき、所属する青年会議所や地域で報告を行うことで、硫黄島で感じた命の尊さや平和への想いを地域社会へ、そして次世代へと広げていきます。硫黄島での体験を一人ひとりが自らの言葉で語り継ぐことで、歴史の記憶を風化させることなく、未来へ受け継いでいくことを目指します。

本事業では、2026年10月17日時点で30歳未満の関東地区内JCメンバー、または小中学生のお子様とともに参加できるJCメンバーを対象に参加者を募集いたします。歴史に学び、先人への感謝を胸に刻み、平和を未来へ語り継ぐ貴重な機会として、多くの皆様のご応募を心よりお待ちしております。

 

【開催概要】

■事業名

関東地区協議会 硫黄島平和継承事業 ~命と感謝を未来へ~

■開催日時

2026年10月17日(土)~10月18日(日)

■集合

2026年10月17日(土)13:30

入間第一ホテル 会議室(埼玉県入間市豊岡1-15-14)

■解散

2026年10月18日(日)19:00予定

航空自衛隊 入間基地

■会場

入間第一ホテル(結団式・事前研修)

硫黄島(戦跡見学・慰霊法要・慰霊碑建立・現地研修)

■主な内容

結団式

池間哲郎氏による事前研修・講演

自衛隊機による硫黄島渡島

戦跡見学

慰霊法要

慰霊碑建立

現地研修

解団式

■対象

2026年10月17日時点で30歳未満の関東地区内JCメンバー(各ブロック推薦)

小中学生のお子様とともに参加できるJCメンバー

※応募多数の場合はレポートによる選考を実施します。

募集期間

2026年7月20日(月)~8月14日(金)

■参加費

120,000円/人

(自衛隊機による輸送費、前日宿泊費、保険料、渡島当日の昼食代等を含みます。なお、余剰金が発生した場合は後日返金いたします。)

※上記金額は現時点での想定であり、航空機の運航状況や諸経費の変動等により、金額が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

この事業は、単なる戦跡見学ではありません。

歴史を知り、命の尊さを感じ、先人への感謝を胸に刻み、平和への想いを次世代へ語り継ぐ。

硫黄島だからこそ得られる学びを、一人でも多くの方に体験していただきたいと考えています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

■主催・お問い合わせ

公益社団法人日本青年会議所 関東地区協議会

ブランド力向上委員会 委員長 渡邉 克尚

(TEL:090-7238-7364/E-mail:katsuhisa0902@gmail.com

公益社団法人日本青年会議所
関東地区協議会

〒304-0056
茨城県下妻市長塚415
FAX : 0296-43-6612