福井ブロック協議会 〒916-0024 福井県鯖江市長泉寺町1丁目9-20 鯖江市民活動交流センター内 TEL : 0778-51-1978 / FAX : 0778-51-7469

広域未来創造委員会

  • HOME »
  • 広域未来創造委員会

広域未来創造委員会

広域未来創造委員会 委員長 向瀬寛幸

広域未来創造委員会 委員長 向瀬寛幸

<現状と課題が描く夢>

高速交通体系の整備により日本国内及び世界がぐっと近くなる中、福井県民と世界が身近になれば新幹線こそが 世界との友情の架け橋になります。国際交流を通じてさまざまな人種の人々が手を取りあい、友情と笑顔あふれる 社会を実現します。

<背景>

北陸新幹線福井・敦賀開業や中部縦貫自動車道など、高速交通網の整備の発展を迎えており、インバウンドによる 誘客拡大など、ソフト面やハード面においても好機を迎えます。しかし現状の福井県民はその 100 年に 1 度と言われているチャンスを目前に、意識のバラツキであったり、迎い入れる外国人 に対してのコミュニケーション能力への大きな課題があります。こうした中、この機を最大限に活かし、県民 一人ひとりが自らの果たすべき役割に対する理解を深め、共通認識のもと県民一丸となって取り組んで行く必要が あると考えます。

<目的>

高速交通体系の整備に伴う効果を県内に広めるとともに、その先にあるインバウンド効果に対応するため、国際交流を通じ世界的視野を広げる事業の構築を行います。

<活動内容>

①運動事業名:国際交流事業

世界的視点をもつ人材を育成するために、JC の海外ネットワークを利用し、人的交流をすることで、今後福井を牽引 する担い手を育成します。

②高速交通体系に伴う事業の実施

高速交通体系の好機を活かすため、地域や県を超えて交流し、意見交換や意識の共有をすること で、北陸新幹線開業の整備や地域を越えて連携をとる必要性を理解します。

PAGETOP