【はじめに】
私たちが暮らす神奈川県は、横浜の開港により外国との交易や文化交流の窓口として栄え、東部の京浜工業地帯は時代の移り変わりと共に重工業が発展し、日本経済を支えてきました。また、鎌倉、小田原をはじめとした歴史情緒溢れる地は、連日観光客で賑わい、三浦から湯河原までの相模湾を囲む海岸線沿いは雄大で美しく、各所で豊かな街並みを形成しております。県央から県西部は、大山、丹沢をはじめとした緑豊かな自然に溢れ、都市、産業、歴史文化、自然が揃った多彩な地域です。
昨今の人口を取り巻く社会課題は多方面に影響を与え、神奈川県においても例外ではありません。特に経済活動の促進や少子化対策は、我々の生活や今後の将来に関わる重要な課題の一つです。神奈川県の労働参加率は、全国比で男性が高く、女性は低い傾向にあり、自ずと共働き比率も低い傾向にあります。これは潜在的な労働力を残しつつも子どもの育児に向き合いやすい環境として、利点と捉えることができます。神奈川県として更に子育てに向き合いやすい環境を整えていくと同時に、経済面においては、近年発展が目覚ましいAI技術を正しく使い熟すことにより作業効率を上げ、経済促進の一助とする視点が重要であると考えます。
戦後の動乱期に立ち上がった日本青年会議所は、1951年に創立して以来、戦後復興と日本経済の発展、世界平和を胸に75年にわたり全国で運動を展開し、日本を力強く支えてきました。ここ神奈川県においても各地域を拠点に活躍する21の青年会議所が、その地域性を活かした様々な運動を展開しております。県内の会員数は近年1,000名前後で推移しており、昨今の社会情勢が青年会議所にも影響を与えていることは否定できません。しかし、このような情勢にも、一所懸命に活動する仲間の姿があります。神奈川ブロック協議会として、仲間を支え、一体となって発展していく未来を築きます。
青年会議所は、常により良い未来を描き、仲間を想い、人々の幸せを願い行動する団体であると私は考えます。自らの想いに素直に、真っ直ぐな心で取り組み、これまで先輩諸兄姉が大切にしてきた神奈川の仲間意識と結束力の下、足並みを揃え力強い運動を展開してまいります。
【素直な心で結束し未来の神奈川をつくろう】
神奈川の主役は、各地に拠点を構える21の青年会議所とそこに集う仲間であります。神奈川ブロック協議会は、その発展に寄与するため、手を取り合い共働していくことが責務の一つです。神奈川県は地域色が豊かであることから、各地域における多彩な特長が地元青年会議所の魅力に繋がっている一方、その抱える課題も地域で異なるため、全てを同一に語ることができません。
まずは、各地における実情を理解し、各々が想い描く未来を明確にすることで、理想に沿った発展の基礎を築きます。そして、神奈川のネットワークを通じて、共に課題を解決していく結束力を醸成し、一体感ある組織の土壌を構築します。課題に対して地元地域のみが取り組むのではなく、一体として力を注ぎ立ち向かうことで、今まで解決が難しいとされた地域課題にも挑み、社会により良い変化をもたらす運動を率先して取り組んでまいります。
また、結束力のある組織は有事においても力を発揮します。これまで連携をしてきた災害時相互連携支援ガイドラインCHARMかながわを引き続き実用的なものとし、パワーパートナーとの連携を強化してまいります。
素直な心で互いに向き合ったとき、表面的ではない真の仲間との繋がりが芽生えます。今こそ神奈川の力を集結してまいりましょう。
【素直な心で寄り添い共働しよう】
日本が少子超高齢社会となってからおよそ20年が経ちます。若者人口と可処分所得の減少は青年会議所活動にも影響を与え、会員数や人財育成面をはじめ、総じて安定的な組織運営を難化させており、今後もその傾向が続くと予想されております。
しかし、このような時代にこそ、支え合う地域社会づくりが求められており、我々の存在意義が光るのではないでしょうか。青年会議所は、社会の流れを的確に捉え、これまでの固定概念に捉われない柔軟な発想の下、自らの特色をより鮮明なものに輝かせていくべきであると考えます。
まずは、県内各地青年会議所が、今までに増して溌剌と活動をし、力強い運動を展開していけるよう、本年もLOMの意向を第一に据えながら、逆出向制度を推進すると共に、役員のみならず経験豊富な人財が活躍できる仕組みを構築し拡充してまいります。また、各地青年会議所が掲げる理想に沿い、計画的に仲間の輪を広げていけるよう、神奈川ブロック協議会が一丸となって共働してまいります。
更に、HPやSNSを活用することで、各地青年会議所の運動発信を後方支援しながら、神奈川ブロック協議会としての発信力を継続的に強化し、多くの方の目に触れる機会を創出します。そして、青年会議所に関心を抱いた方へのフォロー体制を構築してまいります。
理屈ではなく素直な心で相手に寄り添い、神奈川全体として互いに切磋琢磨する明るく前向きなチームを共に創っていきましょう。
【素直な心で輝かせ未来を明るく照らそう】
仲間に成長の機会を提供することは、青年会議所において特に重要視すべき事柄の一つです。県内の各地青年会議所では、合計約300名の新しい仲間を毎年迎えております。最初のうちは仕事との両立が難しく出席率が上がりにくい場合もありますが、仲間に対して良質な機会を提供することで、優先順位を上げていくことができます。また、新しい仲間が直ぐにLOMの理事を務める事例も散見され、柔軟性と的確な会員研修が求められております。
まずは、LOMの中核を担う仲間の悩みや課題に寄り添いながら、能力を更に引き立たせるための研修を実施いたします。そして、アカデミー生を対象に青年会議所の本旨を伝承すると共に、仲間意識を育める純度の高い研修を提供してまいります。入会して間もない頃は一つ一つが刺激的で印象深いものであり、それが今後の人生に影響を与える大きなきっかけにもなり得ます。神奈川ブロック協議会として強い自覚と責任感をもって取り組んでまいります。
更に、各地青年会議所に対し、身近で迅速な研修の機会を提供するため、ブロック役員の特長を活かしたセミナーを引き続き実施してまいります。また、役員のみならず、県内の経験豊富な人財が、各地青年会議所の要望に沿い、様々な機会でその知識や経験を伝えていけるよう、仕組みを整え、更なる昇華を図ってまいります。
青年会議所の仲間は誰もが優秀な人財です。素直な心で仲間を信じ、この掛け替えのない財産を更に更に輝かせ、未来を明るく照らしてまいりましょう。
【子どもたちの素直な心を守り未来に繋げよう】
AI技術の進歩は近年目覚ましく、我々の生活に身近なものになりつつあります。これは教育にも影響を与えると想定されており、文部科学省では既に教育における生成AIの利活用が検討されております。一方でAIの普及により、思考力低下やリテラシーへの懸念があるのも否めません。また、若者を取り巻く課題として、昨今では特殊詐欺の認知件数が年々増加しており、若者が目先の金銭欲に駆られて犯罪に手を染める事例も問題となっております。いつの時代においても教育の根幹は道徳心を育み豊かな人格を形成することにあり、昨今の背景から、今後益々重要視されると考えます。
そこで本年は、関係機関との連携を模索しながら、商道徳を通じた教育プログラムの構築に挑戦します。道徳心は日常生活のみならず、仕事上にこそ大切な要素です。経済人が集う青年会議所の魅力を活かし、第一線で活躍する人財の知識や経験を子どもの教育にも役立たせることで、若者が仕事の本質と思いやりの大切さを認識し、道徳心の向上に繋げます。
また、神奈川ブロック協議会では、模擬県議会であるかながわハイスクール議会を毎年実施しており、高校生が県政を自分事と捉え、豊かな発想で議論を交わす質の高い学びの場を提供しております。本年で20回目を数える中、目的に立ち返り、次なる段階へと昇華してまいります。更に県内小中学校の総合学習を対象とした褒賞を実施することで、質の高い教育の実現に寄与し、子どもたちの利益増進に繋げてまいります。
子どもたちの素直で純粋な心を守り、明るい未来を届けるために、今、我々が率先して行動してまいりましょう。
【素直な心で夢を描き仲間と共に運動を起こそう】
本年は、一般社団法人綾瀬青年会議所の皆様のお力添えの下、第54回神奈川ブロック大会綾瀬大会を開催いたします。綾瀬市は、県央地区に位置し、ものづくりのまちとして発展しながらも、市内に鉄道駅を有しない特徴があります。人が集い、流動的に行き交うプラットフォームがないことが地域経済の活性化にブレーキを掛けているという懸念もあり、鉄道駅のみに固執しない様々な解決手段に注目が集まっております。
神奈川ブロック大会は、最大の運動発信の場と位置づけられております。主催者として、主管青年会議所と歩みを共にしながら、前後における変化に意識を向け、価値ある大会を実施してまいります。大会を一過性のものすることなく、これを契機により良い変化をもたらす、素晴らしい運動を起こしてまいりましょう。
そして、神奈川全体が一堂に会し、青年会議所らしい自由で大胆な発想で運動に取り組むことで、参加者と主管青年会議所に自信と誇りを与え、圧倒的な経験値と機会をもたらします。更に、大会を通じて行った好事例は、他の地域でも活用できるモデルケースとなり、延いては広く社会益にも繋がります。主催者として大会のブランド価値を意識的に高めていく土壌を築き、そして、本年を含め未来の大会においても継続して価値を高めていけるよう、対話の中から気付きと成長の機会に繋げ、的確なサポートを行ってまいります。
もっと良くなって欲しいと素直な心で願い、希望をもって夢を描き、諦めずに行動することで、誰もが想像しえない素晴らしい未来の扉を開いてまいりましょう。
【素直な心で尊さに気付き盤石な組織をつくろう】
家庭も組織も礎となる土台と支柱があります。その存在は、最も尊いものです。
神奈川ブロック協議会として想い描く運動を展開するためには、規律の取れた盤石な組織運営がなくては成り立ちません。青年会議所の特長である諸会議においては、青年会議所の本旨に沿い、緊張感と意識的な時間を創出すると共に、仲間の成長に繋がる運営をいたします。
また、我々神奈川ブロック協議会の事業運動の全ては、各地青年会議所の皆様からお預かりした資金で運営をさせて頂いており、出向して下さる仲間の一人一人も各地青年会議所の貴重な人財に他なりません。常にそのことを念頭に置きながら、事業運動に取り組むと共に、公益社団法人としてコンプライアンスの遵守と適切な財務管理に務めてまいります。総務や財務に関しては、全ての青年会議所おいて大切な要素であり、神奈川ブロック協議会の運営を通じて、成長の機会を創出してまいります。
人は、家族や友人、多くの人に支えられながら育ち、今も生かされております。身近な当たり前に素直な心で向き合ったとき、心からの感謝が生まれるのです。我々もそのような尊い存在で有り続け、誇りを胸に歩んでまいりましょう。
【結びに】
私は、青年会議所の門を叩いて以来、沢山の学びを頂き、多くの愛情を注いで頂きました。今の私があるのは皆様のお陰であると心から感謝をしております。この気持ちに一点の曇りもありません。
入会して間もない仲間は、まだ実感がないかもしれません。
でも、信じて欲しいのです。
皆様の周りに
地域を想って行動する人はいますか
子どもたちの未来を案じて本気で悩んでいる人はいますか
仲間の将来を考え、嫌われようとも叱ってくれる人はいますか
自分を顧みず、辛くても笑顔で頑張っている人はいますか
あなたの力を信じて、未来を託してくれる人はいますか
全て、青年会議所にしかいないのです。
あなたのその胸に輝く青年会議所バッヂに誇りを持って下さい。
今日も頑張るあなた自身に誇りを持って下さい。
人を想い、地域を想い、素直な心で物事に向き合ったとき、必ず、明るく輝かしい未来が訪れます。私たちは独りではありません。
手を取り合い 素直な心で21の未来を創ろう
以上