No pressure, no diamonds 人は、人でしか磨かれない。 公益社団法人日本青年会議所 公益社団法人 日本青年会議所|近畿地区 大阪ブロック協議会

委員会の紹介

  • HOME »
  • 委員会の紹介
主権者意識確立委員会

 

当委員会では、府民、特に、若年層を対象に、政治に対する意識を向上させるような事業を行います。そして、法治国家の根幹を成す日本国憲法への関心を喚起し、憲法改正輿論の確立を目指します。

また、良縁の醸成を目的とした事業を開催し、地域活性化はもちろん、出会いの場を提供することにより婚姻、出生率の増加、定住率増加に繋げ人口減少に歯止めをかけます。

委員長 小野田 俊二

ono

地域変革者育成委員会

当委員会では、地域の変革をもたらすリーダーを育成するために、ブロックアカデミー事業を開催し、大阪の地域経済活性に寄与することができる智慧ある人材の育成を行います。

また、より多くの青年を地域を活性化できる人材に育成していくために、青年会議所の所属会員を増加させるためのセミナーを開催します。

委員長 小野寺 敦史

onodera

和の道徳心・商都大阪確立委員会

当委員会では、大阪のモノづくり大国復権を目指し、大阪府下の各地域経済を支えてきた中小企業の新たな創造性や魅力を発掘・発信する事業を行います。

また、スポーツを通じて、大阪の次代を担う子供たちに和を尊重し他を慮る道徳心を育み、生まれ育った地域への帰属意識を高めるために、子供たちの相撲大会やサッカー大会を開催します。

委員長 岸上 秀生

kishigami

グローバル意識醸成・ブロック大会運営委員会

当委員会では、地域活性の新たな価値を市民が発掘する事業を開催し、大阪府下の各地域のもの・技術・サービスを生かした地域資源の魅力を多角的に発信します

また、所属会員に、世界各国の青年会議所メンバーとの交流から大阪の魅力を再認識してもらい、国際化する社会の中でも率先して活躍するリーダー意識を醸成します。

委員長 鈴木 雅之

suzuki

財政局

当局では、適正に諸事業の予算及び決算の審査をし、法令順守を徹底しながら、費用対効果の高い事業が展開できるようにすることで、各事業がその目的を最大限達成できるよう支援します。

公益法人としての厳正な組織体制を維持し、透明性の高い会計報告、法令順守及びガバナンスが徹底された組織運営体制を構築し、府民の皆様に信頼される組織を目指します。

財政局長 今西 義行

imanishi

総務・広報委員会

当委員会では、すべての事業について、組織としての目的を達成できるものとなっているか、諸事業計画の精査を行い、さらには、より円滑で効果的な事業を実施できるよう支援します。

また、当協議会が行います事業の効果をより広範囲に波及させていくために、対内広報として目的意識の共有の徹底、対外広報として情報の発信を行います。

委員長 森高 悠太

moritaka

PAGETOP