一期一会の覚悟 秋田を変えるのはオレたちだ!!

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
平素は公益社団法人日本青年会議所東北地区秋田ブロック協議会に対しまして、多大なるご理解とご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。
2017年度秋田ブロック協議会は、「一期一会の覚悟 秋田を変えるのはオレたちだ!!」をスローガンに掲げ、持続可能な経済成長による誰もが夢を描ける自立した秋田の創造に向けて、メンバー一丸となって秋田のために邁進して参ります。

与えられた人生は、いずれ終止符を打つ時がくる。
寿命は命を宿した瞬間から誰もが逃れることなく刻々と死に近づいていきます。それを鑑みると人生において、一番大切な価値観は与えられた人生をどのように消費していくか、人生という時間の使い方こそが、自分の考える一番大切な価値観であります。
死という現実がどのように訪れるのか、予測もできないなかで、これまで自らが歩んできた人生にまったく後悔がないと言えば嘘になります。そう考えるということは、死生観をもって後悔なく全力で生きていないことが分かります。誰もがいずれ死という現実に向き合うことを受容しつつ、この時代に生を受けている喜びを抱きながら自らの使命を自己の決断によって見出していきたい。
この世に使命が無く誕生する人は存在しない。だからこそ、人との関わりを大切にしながら成長していきたい。
苦しい時も悲しい時も喜びも人生において必要なことと捉えながら後悔しない人生を歩んでいきたい。
与えられた担いはとても重要であり、与えられた瞬間から自らの価値を高めてくれるはず、いずれ担いを全うしたその時に、貴重な価値ある時間だと振り返ることができるように、一期一会の覚悟を持って運命に挑んでいきます。

最後となりますが、本年が皆さまにとって更なる飛躍の一年となりますことをご祈念いたしますとともに、秋田ブロック協議会に対しまして一層のご理解とご協力をお願い申し上げ新年の挨拶とさせていただきます。
一年間、どうぞ宜しくお願い申し上げます
 

公益社団法人 日本青年会議所 東北地区 秋田ブロック協議会
2017年度会長 佐々木暁

PAGETOP