勇往邁進 Always Challenging~挑戦なくして成長なし~

会長所信

  • HOME »
  • 会長所信

近年、関西国際空港のLCC等増便をはじめ大型商業施設の新規開店や訪日外国人の急激な増加による宿泊業や飲食業の求人数が増加しており、大阪の経済は緩やかな回復基調を持続していますが、急激な経済環境の変化や少子高齢化による国内市場の縮小により依然として厳しい状況です。国際競争力を持つ二極の拠点都市として確立し、最古の商都として、伝統や文化を守りつつも暮らす人がわくわくするような魅力的なまちへと進化し続ける必要があります。

まずは国際都市大阪を確立するために、世界共通目標であるSDGsの重要性を広く発信することで一人ひとりが小さなことからでも目標へ向けて行動に移せる誰一人取り残さない社会を実現します。そして、国土強靭化にむけた社会基盤を創るために、大阪ブロック協議会29LOMと共に地域で災害ネットワークを構築する事で安心・安全なまち大阪を実現します。さらに、大阪の魅力を発信するために、戦略的な広報活動を持続的に発信する事で第二の都市大阪を実現します。また、地域に即した社会を築くために、公開討論会を通じて社会保障や少子高齢化対策を議論することで、府民の政治に対する意識の向上を図ります。そして、持続可能な大阪を実現するために、スポーツを通じて子供たちの可能性を醸成することで、新しい時代を切り拓く人材育成の実現を図ります。さらに、誰も取り残さない社会を実現するために、府民参加型大会運動を官民共に共有することで、まちづくりへの意識改革をもたらします。また、明るい豊かな社会を実現するために、社会変革運動を発信し、志を同じくする仲間を増やすことで社会に持続的なインパクトを与え、時代に必要とされる機動的組織へと進化します。

我々は時代の変化を捉え、能動的に価値を創造するために行動するとき、社会は必ず動きはじめ、現実から目を背けない確固たる信念を持ち続け社会的公正を重視し、多様性を活かすことで誰一人取り残さない社会 誰もが挑戦できる 幸せな国 日本を創造します。

 

 

PAGETOP
Copyright © 大阪ブロック協議会 All Rights Reserved.