勇往邁進 Always Challenging~挑戦なくして成長なし~

会議体・委員会の紹介

  • HOME »
  • 会議体・委員会の紹介

情熱コネクト委員会
委員長 織田 篤当委員会では、青年会議所の運動を今まで以上に大きく強く社会に発信できるよう、会員拡大につながるブロックアカデミーを開催いたします。
また、持続可能な社会保障制度の確立のために、地域に則した社会保障制度の在り方を考える事業を実施いたします。
さらに、未来の大阪について府民の方々と共に考える機会として大阪ブロック吹田大会でフォーラムを開催させていただきます。 これらの事業を通じて、誰もが挑戦できる 幸せな国 日本を想像します。
詳しい情報はこちらから
28652
「和」の心・グローバル意識推進委員会 委員長 岡畑彰悟当委員会では世界の開発目標SDGsを大阪中に広め根付かせる事業を展開していきます。またわんぱく相撲大阪府決勝大会では勝者を称え敗者を敬う礼儀を重んじた日本の精神や道徳心など豊な心を備えた子供たちの健全育成に取り組みます。そして大阪ブロック大会吹田大会や世界会議ジャパンナイトブース出展においても「和」の心を発信し、活気魅力溢れる未来の大阪の経済発展へとつなげていきます。  「和」の心・グローバル意識推進委員会_委員長_岡畑彰悟
持続可能な大阪確立委員会 委員長 今城克久昨年、地震や台風災害等の多くの自然災害が関西で発災し、地球温暖化が進む中、自然災害の発生は今後も増加すると予測されています。本年度、統一地方選挙や大阪府知事選挙、参議院選挙と大きな選挙が行われます。気候変動にともなう環境問題や少子高齢化時代の社会保障制度の在り方が議論され、将来が懸念されている今だからこそ、府民の政治やまちづくりに対する意識改革がなされ、安心安全なまち大阪を確立する必要があります。 我々は、社会保障等の将来不安の中で、府民の政治やまちづくりに対して意識を向上させ、仮に災害が起きても迅速に対応できるネットワークシステムを構築し、安心安全なまちを実現させ持続可能な大阪を確立します。  WEBエントリー_今城克久
大阪を元気にする運動発信委員会  委員長 大谷 浩一

当委員会では、大阪を元気にするために、行政・企業・市民団体のパートナーと連携し、それぞれの特性や資源を活かした府民参加型の大阪ブロック大会吹田大会を開催します。
また、新しい時代を切り開いていく人材を育成するために、サッカー大会を開催し仲間との絆や規律を守ることの大切さ、規範意識の育成に取り組みます。
そして、大阪のブランドイメージを確立するために、近畿地区大会でブース出展を行い、多くの参加者に対して大阪の魅力を発信することで、人と人がつながる地域の絆を深めて参ります。
事業一覧 ー 大阪を元気にする運動発信委員会
財政局 局長 道明 陽介
財政局では、主に月に一回行われる財政コンプライアンス審査会議の設営、それに向け議案書のチェックを行います。公益社団法人である日本青年会議所の組織の一部として、法令、規則、会計基準等に則った事業運営が必要になります。財政局は、そのような遵守事項の遵守につとめ、堅実な組織運営の土台となるべく邁進します。
 道明
総務・広報委員会 委員長 德田 正和
当委員会では、組織の要として、常に盤石な会議運営を通じ、諸事業議案の精査を行い多様な価値観を踏まえて充実した議論を行い効果的な事業実施を促進します。
また、各委員会が実施する運動を様々な媒体と関わる有効なネットワークを通した広報を行い、挑戦してきた成果や公のためにしている運動を効果的に周知していきます。
 徳田
PAGETOP
Copyright © 大阪ブロック協議会 All Rights Reserved.