明けましておめでとうございます。

旧年中は福岡ブロック協議会に対し多大なるご支援とご協力を賜りましたことに心より御礼申し上げます。

本年度「強固な信頼と連携による、持続可能な福岡の実現」をスローガンに一年間運動して参ります。

 

現在の日本において、人口減少による経済活動の衰退が懸念されています。

人口規模が維持されれば、多様性が広がり、多くの知恵が生まれる社会を維持することができる。

また、人口構成が若返れば、新しいアイディアを持つ若い世代が増加し、

さらに経験豊かな世代との融合によってイノベーションが促進されることが期待できます。

逆に言えば、人口が急減し、高齢化が進む社会においては、生産性の向上が停滞する可能性が

高くなります。今後、日本が直面する状況は過去に例がなく、人口急減・超高齢化の流れを

抑止する取組の重要性はもちろん、ある程度の人口減少・超高齢化のなかでも経済発展を

持続できるように新しい発想で立ち向かっていく必要があると考えます。

 

人口減少に直面する日本と同じく、会員の減少は大きな問題です。

会員の減少に伴い組織の弱体化が進むのを止めるには、魅力的な人材の育成、持続可能でウインウインの

関係を保てるカウンターパートを持ち、共に得意分野において力を発揮し未来に向けて運動し続ける

ことは必要不可欠です。

 

最後に、青年として、清々しく失敗を恐れること無く、明るい豊かな福岡の実現を目指し一年間行動する

ことをお誓いさせていただきます。

 

 

2019年  元旦

公益社団法人 日本青年会議所

九州地区 福岡ブロック協議会

2019年度 会長

石橋 輝喜