変革を加速せよ!~時代に先駆けて進化したJCが広島に新たな未来を創る~

会長所信

  • HOME »
  • 会長所信

 

IMG_1946

変革を加速せよ!
~時代に先駆け進化したJCが、広島に新たな未来を創る~

1971年に広島ブロック協議会が発足し、第1回広島ブロック大会が開催されてから今年で50年を迎えようとしています。私たちはこれまでも県内の様々な課題を見つけ出し、解決のために事業を実施することにより、県民の皆様の信望を集めてまいりました。しかし、私たちを取り巻く環境は厳しさを増しています。
広島県の人口は1998年をピークに減少をはじめ、県内の事業所数も2002年に比べて25%以上減少しています。そして何よりも、故郷を良くしたいという志を持った青年の集いである青年会議所においても、残念ながら年々会員数が減少を続けています。このままでは近い将来、一部の地域にしか存在しない組織になってしまう ことが懸念されています 。
そうした状況の中、広島ブロック協議会は 青年会議所が時代に即した組織へと変わるため、組織改革を強力に推進します。県内の会員会議所と連携し、先入観を捨てて意識・やり方の改革を実施することにより、より地域に求められ、会員が活躍しやすい組織へと変革します。また、36歳以上のメンバーが40%を占めるという現状を改める ため、女性や20代のメンバーを中心とした拡大戦略を立案・推進することにより、組織の若返りを目指します。また、若年層を中心とした政治的無関心を解消するための事業を行います。広島県内の国政選挙の投票率は近年50%未満で推移しており、中でも20代は30%未満と 政治的 無関心を象徴する投票率となっています。 若年層の投票率が向上すれば、高齢者偏重の政治が変わる可能性があります。投票行動が自身の未来につながるという事実を認識し、若年層への主権者教育を実施してまいります。
さらに、昨年より取り組んでいる、地域社会でSDGsを推進する事業についても引き続き実施してまいります。昨年は県民向けのSDGs啓発事業を実施し、知名度向上に寄与することが出来ました。今年は中小企業、産官学とのパートナーシップ構築により、SDGs達成のために新たな取り組みを実施する活動を行ってまいります。
今年度広島ブロック協議会はこれらの課題解決に挑戦し、地域や会員に求められる姿に進化することにより、広島に新たな未来を創造してまいります。

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 広島ブロック協議会 All Rights Reserved.