2020829災害協定締結式_1   A03DF471-7975-4F93-ACBF-49CB2573667E

公益社団法人日本青年会議所近畿地区協議会[会長西田 新写真右](以下近畿地区協議会)は今般、公益社団法人日本青年会議所東北地区協議会[会長 武山 祐樹君写真左](以下東北地区協議会)と広域災害に備えて、平時からの情報共有と災害時の連携・協力に向けた体制を構築するため、災害支援協定を締結しました。
近年の災害は、被害が広域化、甚大化する傾向にあります。 予見される災害や地震に限らず異常気象など災害発生要因は多様化しており、自然災害は身近に起こりうる問題として常に意識し、災害発生時には迅速に対応できるよう確りとした備えを行う事が重要であります。あわせて有事の際の支援体制及び支援方法についても、予期することのできない自然災害では正確な支援対応が困難でありながらも、未曾有の災害に備え、お互いに協力し合える関係性を構築し、より効果的な被災地への支援が求められております。

近畿地区協議会では、まずは平時から災害へ備えることが何よりも大事だとの認識の下、今回の災害支援締結を実施したことをお知らせいたします。

今後、近畿・東北地域内にて大規模な災害が発生した場合において、被災地の状況 とニーズを迅速かつ的確に把握し、効率的・効果的な支援活動を行い、相互に協力を行って参ります。

東北地区協議会ホームページ
http://www.jaycee.or.jp/2020/tohoku/

近畿地区協議会ホームページ
http://www.jaycee.or.jp/2020/kinki/