「令和改革」~新時代への道を拓け~

私たちについて

  • HOME »
  • 私たちについて

reee

平素は公益社団法人日本青年会議所沖縄地区協議会の活動、運動に多大なるご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。1949年、明るい豊かな社会の実現を理想とし、責任感と情熱をもった青年有志による東京青年商工会議所(商工会議所法制定にともない青年会議所と改名)設立から、日本の青年会議所(JC)運動は始まりました。

共に向上し合い、社会に貢献しようという理念のもとに各地に次々と青年会議所が誕生し、1951年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が設けられました。現在、日本全国に青年会議所があり、「修練」「奉仕」「友情」の三つの信条のもと、より良い社会づくりをめざし、ボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。

ここ沖縄にも1959年にJC運動の灯が灯りました。当時はまだ祖国復帰前の琉球民政府であったため、国際青年会議所(NOM)として産声をあげたわけであります。1972年の祖国復帰をもって日本JCと正式に合併し、日本青年会議所の一つのボード権を持つ沖縄地区協議会が誕生し、今日まで様々な運動を展開して参りました。私たち2020年度の沖縄地区協議会のスローガンは「令和改革~おきなわ新時代の道を拓け~」であります。これまでの先人たちの想いをしっかりと引き継ぎ、JC運動の本質は守りながら変化著しい昨今の世の中、社会の変容に合わせ不易流行の精神で本年度1年間様々な運動を展開していく所存であります。

観光を基軸に経済成長を続ける我が沖縄県ではありますが、県民意識調査で最上位となる子ども貧困問題や公共交通インフラ整備の遅れ、基地問題など様々な課題が集積しており、正に未来を見据えた沖縄を描く上で、私たち青年経済人としての組織の役割は大きいと考えます。

令和改革の下で運動をスタートする2020年度の沖縄地区協議会の運動に対し、皆様から心よりご支援お願い申し上げご挨拶に代えさせて頂きます。

公益社団法人 日本青年会議所 沖縄地区協議会
2020年度会長 渕辺 俊紀

渕辺 俊紀

会長 渕辺 俊紀
(那覇JC)

結城 和昭

副会長 結城 和昭
(宜野湾JC)

宮城 匡

副会長 宮城 匡
(那覇JC)

新垣 安達

副会長 新垣 安達
(沖縄JC)

前田 匡人

副会長 前田 匡人
(宜野湾JC)

中本 泰一郎

運営専務
中本 泰一郎
(名護JC)

山城 伸也

監査担当役員
山城 伸也
(那覇JC)

名嘉 亨哲

地域経済委員会
委員長 名嘉 亨哲
(浦添JC)

大城 佑斗

SDGs推進委員会
委員長 大城 佑斗
(那覇JC)

仲原 和香乃

Next Revolution推進会議
議長 仲原 和香乃
(那覇JC)

平良 勇人

総務広報渉外委員会
委員長 平良 勇人
(那覇JC)

池宮 拓治

規則財政事務局
局長 池宮 拓治
(うるまJC)

PAGETOP
Copyright © 沖縄地区協議会 All Rights Reserved.