高知ブロック大会実行委員会

  • HOME »
  • 高知ブロック大会実行委員会

高知ブロック大会実行委員会事業計画

副会長  森 嘉太郎
委員長  田岡 祐人

 高知県は全国に先行して人口減少が重要課題となっています。その要因として少子高齢化による自然減少や、若者世代の都市部への流出による社会減少が挙げられます。地域から人が減ることは残された人たちの活力を奪ってしまい、このままでは高知県経済の衰退に直結するのです。そのために高知の未来を構築していく立場にある私たち青年世代が率先してこの問題に取り組み、活気溢れるまちづくり、ひとづくりの実現が必要不可欠です。
 まずは、高知から日本の未来を切り開くために、本会の事業運動を推進します。そして、今後の高知県の産業に雇用と所得の流れをつくるために、高知県経済の根幹を見直し一次産業を絡めた高知ブロック大会を実施することで、地域を活性化し人口減少に歯止めをかけることに繋げます。さらに、高知県の過疎地域経済が浮揚するために、過疎地域への移住を促すことで、産業基盤の再構築と地産外商を通じてその価値を高め今後の産業における雇用と所得の創出による新しい「ひと」の流れをつくります。また、高知の魅力を県民に共感してもらうために、歴史や文化を集積した高知ブロック大会を開催することで、明るい豊かな社会の実現に繋げます。そして、青年会議所の社会的信頼を確固たるものにするために、高知ブロック大会をJCメンバーと県民が一体になって発信することで、青年会議所活動のブランディング向上に繋げます。さらに、長年地域のことを想い青年会議所活動を通じて地域活性化を図り、卒業後も活躍を期待される高知ブロック内の卒業生に対し深い敬意と感謝をもってお迎えし、その志を後輩へと引き継げる卒業式を開催します。
 1年後、運動により一次産業へ一石を投じることで生まれる未来への変化が、我々の掲げる目標である、若年層生産労働人口比率20%を達成へと導き、希望溢れる新たなステージに進むことで、若者とともに誇りと志を持った心豊かな夢を描ける高知を創造します。

<事業計画>

  1.本会の事業・運動の推進

  2.高知ブロック大会の実施

  3.卒業式の実施

PAGETOP
Copyright © 高知ブロック協議会 All Rights Reserved.