かながわハイスクール議会2018

テーマ『かながわの可能性を信じて!』

ハイスクール議会正2ハイスクール議会正

 

1 本事業の趣旨

公益社団法人日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会では、2006年度から「かながわハイスクール議会」を毎年開催し、本年で13回目の開催となります。2016年より満18歳以上の国民に選挙権が与えられ、とくに若年者層の政治参画へ注目が集中しております。これまで「かながわハイスクール議会」での政策提言が、実際に県政に政策に取り入れられています。近年では、学生、教員、教育委員会による高校生版教育委員会の設立により情報共有により理想の教育を構想する提言と、子供の相対的貧困について学生、県、第三者委員会による情報共有と認知に向けて支えあう社会に向けた組織化の提言がなされました。この提言を受け、神奈川県にてそれぞれ委員会・会議体設立に向けた会議や予算がつき動き出している現状です。その他にも高校生の様々な提言は、神奈川県の行政関係者の心に留まり、日々のまちづくり活動に大きく貢献しています。

本年は、「かながわの可能性を信じて!」をテーマに、次代を担う高校生たちが、同じ神奈川に生きる高校生同士が出会い交流し、神奈川の未来(あす)への夢を描き、互いを尊重し支え合い、人々の多様な在り方を認め合える「ともに生きる社会かながわ」の実現にむけた意識醸成を育むことを目的といたします。

2 実施主体

【主催】 公益社団法人日本青年会議所 関東地区 神奈川ブロック協議会

【共催】:神奈川県、神奈川県議会、神奈川県教育委員会

【協力】:神奈川県議会JC関係議員の会

3 実施予定日

第1日目2018年8月 7日(火) 開会式及び第1回委員会

第2日目2018年8月10日(金) 第2回委員会

第3日目2018年8月16日(木) 本会議

※ 知事や議会の予定などによる変更の可能性があります。

4 実施予定場所

神奈川県庁新庁舎議会本会議場及び議会第1~8会議室 

〒231-8588 神奈川県横浜市中区日本大通1

5 募集・選出方法
募集期間および募集方法

2018年5月1日~6月30日

6 委員会の内容

決められた8つテーマについて討論するため、以下の8つの委員会を構成し取り組み、枠にとらわれることなく議論し、自分たちにできる地域貢献方法を実践できるよう導き出します。

ともに生きる社会かながわ憲章推進特別委員会

(第一委員会)

共生社会 互いを尊重し支え合い、人々の多様な在り方を認め合える社会を目指すことは、大人のみならず高校生においても積極的に取り組むべき重要な課題であります。共に生き生きられる神奈川について議論いたします。
防災警察常任委員会

(第二委員会)

防犯・防災
少子高齢化による地域コミュニティが衰退した際の防犯や防災の問題点、誰もが安心を実感できる地域コミュニティの解決策について議論いたします。
国際文化観光・スポーツ常任委員会

(第三委員会)

スポーツ 2019年ラグビーW杯、2020年オリンピック・パラリンピックが目前に迫っています。スポーツ推進条例に基づいて、神奈川県としてスポーツを通じどのようなまちづくりや国際交流が出来るかを議論いたします。
環境農政常任委員会

(第四委員会)

農業 神奈川県内でも課題となっている「担い手不足」「耕作地放棄」等について、高校生の視点から「魅力ある農業」にするにはどうしたらいいかを議論いたします。
厚生常任委員会

(第五委員会)

福祉 平成20年に「神奈川県みんなのバリアフリー街づくり条例」が施行されました。子供からお年寄り、だれもが安心して暮らせるバリアフリーなまちづくりについて高校生の目線から見た議論してもらいます。
産業労働常任委員会

(第六委員会)

働き方 「かながわ働き方改革」(ワーク・ライフ・バランス)によって企業や家庭、地域も元気にするにはどのような取り組み出来るかを高校生に議論してもらいます。
建設・企業常任委員会 

(第七委員会)

都市開発 高校生の立場から、地域全体の利便性が高め、豊かな自然や文化を活かして、街全体が活性化どのように図っていけるかを議論してもらいます。
文教常任委員会

(第八委員会)

政治参画教育 18歳~19歳の投票率が50%以下と低迷しています。若年層の政治参画意識を向上させ、投票率を上げるにはどうしたらいいか議論をする必要がある為選定いたしました。



https://docs.google.com/forms/d/19ETFsSjmXeR4fPQhX5YKeXWwYdLXwmAYdWt0aYGl-6w

↑ 申し込みフォームURLはこちらです

toroku-youshi

↑ FAXでの申し込み用紙はこちらです

 

本件に対するご照会先

地域共育確立委員会 副委員長 八木 優

 携帯:090-5392-6980  mail: kanagwa.highschool.gikai2018@gmail.com