Challenge ~誰もが挑戦し成長できる山口の実現~

会長所信

  • HOME »
  • 会長所信

近年、山口県には多くの課題がある中で、特に人口減少に対する対応が喫緊の課題となっており、そのことで超高齢化社会、労働力の低下、青年会議所においては会員数の減少など様々な課題が山積していますが、観光資源やインフラなど魅力的な部分はあり、今後様々な課題が解決されることで、より活力ある山口を実現する可能性を秘めています。今だからこそ、全ての人が挑戦し、成長し、故郷のために活躍できる山口の実現が必要です。
まずは、会員減少が課題となっている多くのLOMを含め、これまで以上に活性化するために柔軟かつ開放的な組織改革を行います。様々な職種や性別関係なしに活躍できる組織を目指します。そうすることで、拡大へとつながり各LOMに新たな人材が入会するための支援と具体的な手法を確立します。そして、昨年度と同様に持続可能な開発目標(SDGs)を地域社会にて達成してくための事業を展開していきます。企業とタイアップし、経営に取り入れることで企業のブランド価値を高めます。さらに、10代や20代の若年層投票率が伸び悩んでいる現状を踏まえ、選挙に対する関心を高め多くの意見を国政へ届けるために各種討論会の実施することで、投票率向上を目指します。また、近年の諸外国とのバランスを考えるとき、近隣諸国との関わりや安全保障について議論する場が必要です。だからこそ、国民的議論を巻き起こす事業を展開します。そして、各地域において現状を把握し時代の変化を敏感に察知し、課題を解決できるリーダーを育成します。さらに、会員同士の友情を育み、過去を糧とし新たな一歩へとつながる山口大会を開催します。
青年会議所には、いつの時代であっても変えてはならないものと、時代に即して変えていかなくてはならないものがあり、それを検証、調査、分析し、この時代に合った事業や組織改革をすることで、夢を描き仲間を信じ、誰もが挑戦し成長できる山口を実現します。

公益社団法人日本青年会議所 中国地区山口ブロック協議会

2020年度 会長 島田 一道

PAGETOP
Copyright © 山口ブロック協議会 All Rights Reserved.