2021年関東地区東京ブロック協議会公式ホームページ

ブロック大会

  • HOME »
  • ブロック大会

記事-9月|ブロック大会-添付画像①

今年で第50回目を迎える東京ブロック大会!
9月26日(日)東京ブロック協議会主催・一般社団法人八王子青年会議所主管にて『第50回東京ブロック大会八王子大会《New Style-新しい時代の幕開け-》』を八王子の地にて開催致します。

記事-9月|ブロック大会-添付画像②

ちなみに皆さんは東京ブロック大会ってどんな事をしているのか、御存知ですか?
東京ブロック大会とは、毎年、東京都内の24青年会議所が集まって、開催しているBIGイベントです!本年は八王子市南大沢の地にて会場開催する予定で準備を進めておりましたが、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の余波により、楽しみにお待ち頂いていた方々には申し訳ございませんが、WEB開催とさせて頂く事となりました。

今回の記事では『第50回東京ブロック大会八王子大会《New Style-新しい時代の幕開け-》』でどの様な事を企画しているのか、その全体像を御紹介致します!
—————————————————————————–
【大 会 総 称】TOKYO HACHIOUJI FESTA
【ス ロ ー ガ ン】New Style-新しい時代の幕開け-
【キャッチコピー】地域から広げる新しい輪
—————————————————————————–
(※)スローガン:New Style-新しい時代の幕開け-に込めた思いとは⁇
「新しい時代」とは今までの当たり前がそうでなくなり、今まで当たり前でなかったものが当たり前になってきている世の中のことです。そういった世の中で、東京ブロック大会も今までとは違う形「New Style」を東京ブロック協議会が示していきます。
(全てを新しいものにするのではなく、未来に残すべくいいものはそのまま取り入れ、次代に合わせ新しいものを取り入れます。)

記事-9月|ブロック大会-添付画像43

■TOKYO HACHIOUJI FESTA
(①本体)
東京ブロック協議会として、ブロック大会を「初めてオンライン形式」で開催します。二次元仮想空間oViceを利用したオンライン空間を活用し、完全オンライン形式で開催します。地域との新しい繋がりとして「西武信用金庫」「ミサワホームMJ株式会社」を本大会の協賛企業として連携を計ります。東京ブロック協議会として、ブロック大会を「初めてオンライン形式」で開催します。
二次元仮想空間oViceを利用したオンライン空間を活用し、完全オンライン形式で開催します。地域との新しい繋がりとして「西武信用金庫」「ミサワホームMJ株式会社」を本大会の協賛企業として連携を計ります。

(②式典)
オンラインにて式典を開催します。二次元仮想空間oViceの「ライブ配信用アドレス」を発行し、初めてのオンライン開催による式典に挑戦します。
(※二次元仮想空間oViceとは??詳細はこちら⇒

(③ビジネス×拡大委員会-フォーラム)
JCI日本がパートナーシップを組んでいる「きらぼし銀行」を本大会のパートナーシップとして連携し、ライブ配信を行います。
(※こちらの詳細は後日別記事にて御紹介致します。)

(④防災×経済再建委員会-フォーラム)
グリーンインフラに関するYouTubeが自動で再生される仕掛けを構築し、事業参加に向けた事前学習を促し、事業参加を周知し、ライブ配信を行います。
(※こちらの詳細は後日別記事にて御紹介致します。)

(⑤八王子グルメ・遊び場情報・荒牧陽子氏特別ステージ)
コロナ禍において、飲食店を中心に経済的な損失が生まれております。八王子グルメをこの機会に紹介しその魅力を発信します。
2021年5月24日放送の「教えてもらう前と後、歌うまベスト10」において、100人のものまねタレントが選ぶ「歌うものまねタレント(シンガー)」の女性の第1位に輝いた、荒牧陽子氏にステージを盛り上げて頂きます。抜群の歌唱力を活かしたモノマネだけでなく、MCトーク内で事前にお伝えした八王子の魅力について語って頂きます。

(⑥一般社団法人八王子青年会議所-記念事業)
主管青年会議所である八王子JCの地元の方は郷土への愛が増し、地元外から参加の方は八王子の魅力の再発見へと繋げて参ります。
〇伝統文化新発信フェスタ
DJ、ダンスなどの若者文化と、和太鼓、山伏、車人形などの八王子伝統文化を組み合わせ、斬新な形で、八王子の誇る伝統文化を若い世代の人にも共感が得られるように発信するコラボレーションステージを行います。
〇霊気満山高尾山~人々の祈りが紡ぐからくり桑都物語~
東京都で唯一認定された八王子の日本遺産「霊気満山高尾山~人々の祈りを紡ぐ桑都物語~」のストーリーを構成する29の文化財をストーリーに沿って10個にカテゴライズし、それを八王子の10地区にそれぞれ割り振り装置を作成します。各地区から1校の小学校を選定し、割り振られた文化財について小学生に制作依頼し、10個の装置を動画で繋げ実況とともに装置を稼働させフィナーレを飾ります。

御紹介致しましたこの様なBIGイベントが今回開催されます!開催時期は『2021年9月26日(日)』。
是非、楽しみにお待ち下さい!!

PAGETOP