1554973829020

 

 

 

 

【大会中止のお知らせ】

本大会(第7回JCカップU-11少年少女サッカー大会全国大会兵庫予選大会)は開催中止となりました。

 

2021年6月13日 赤穂海浜スポーツセンターに於いて第7回JCカップU-11少年少女サッカー全国大会兵庫予選大会が開催されます。

 

JCカップとは 2015年に、「子供たちに夢と希望を!」をテーマとして、サッカーというスポーツを通じて、子供達が 地域に夢と希望をもたらす大人へと成長し、いろいろな地域の人たちと交流を行うことを目的に、公益社団法 人 日本青年会議所は、一般社団法人 日本サッカー名蹴会との共催により「第1回JCカップU-11少年 少女サッカー全国大会地区予選大会」を開催いたしました。 また、サッカーを通じて「グッドルーザーの精神」(勝って奢らず、負けて腐らずの精神)を育むことを目 的としているのも、この大会の特徴です。

 

本大会の特徴

全国大会まで通じる大会です。 青年会議所(JC)は、日本全国に団体があり、そのネットワークを活かして全国大会を開催します。 優勝チームは、近畿大会に進出していただきます。近畿大会で優勝すれば、全国大会(9月11 日・9月12日)に進出できます。

 

○青少年の成長 スポーツを通じ、地域の未来を担う夢と希望を持った自立した人材の育成を図ります。

○グッドルーザーの精神を育む

地域の人々へ夢と希望を届ける人材となる、相手を思いやる大きな心と強い精神力を身に付けます。

■グッドルーザーって、なに??■

スポーツをすることは、体を丈夫にするだけではなく、目標に向かって努力する意欲や、仲間意識、責任感、 リーダーシップ、社会性と言った力を育む機会が必要です。間違ってはいけないことは、多少ズルいことをして もでも、「勝ちさえすれば許される」と言う意識をもってしまうことです。

そこで、グッドルーザー=勝って奢らず、負けて腐らずの精神力を身に付けておくことが大切です。

選手のみんなは、勝って喜ぶことは大いにしていいし、負けて悔しがることも大切だけど、相手チームのこと を思いやり、勝ったからと言って勝ち誇ったようにせず、負けたからと言って下向きにならず、勝っても負けて も相手に感謝をもつように心がけましょう。

 

 

○子供たち及び地域の交流

青年会議所(JC)の三信条(修練・奉仕・友情)でもあるように、本大会に参加される皆様には、スポーツを 通した友好関係を築いていただき、互いの地域を知り、今後かけがえのない仲間としてつながりを持てる機会と いたします。

 

 

○試合構成 8人制サッカー導入

サッカー協会(JFA)が、プレーする全ての子供たちに試合に出場する機会を与え、成長する機会を多く創 出するために、8人制サッカーを導入しました。サッカーを通して規則や規律を学び、仲間を大切にする心を養 うことができる8人制の競技規則ですので、本大会にも適用しています。

 

 

○グリーンカードの採用

子供達はサッカー通して「全力を尽くすこと」や「フェアに戦い、仲間を大切にすること」などを自然に学ん でいます。それらがプレーに現れた時、大人たちはそれを褒め称えます。子供たちは、その行動を認められるこ とにより、さらに成長していきます。お互いフェアに競い合い、見つけてきた技術や戦術を精一杯出し合いプレ ーすることで美しい心を育んでいただくため、本大会では、グリーンカードを多く採用いたします。

 

○アフターマッチミーティングの採用

アフターマッチミーティングとは「試合終了後に両チームのメンバーが集まり、お互いの健闘を称え合う場」 の事です。JCカップで行われるすべての試合終了後に実施し、真剣勝負の先にある勝ち負けを超えた真の相手 へのリスペクトを引き出し、互いに認め合う事で道徳心を育んでいただくため、本大会で採用いたします。

 

開催日時

2021年6月13日(日)

◇当日スケジュール

9:30 開会式

10:00 予選リーグ開始

14:20 休憩

14:40 決勝トーナメント

15:20 休憩

15:40決勝戦・3 位決定戦

16:20 休憩

16:30 閉会式・表彰式

17:00 終了

 

 大会実施要項

◇参加資格

1. 11歳以下の児童とします(小学5年生を中心とした選手で構成されたチームであること)

2. 選手はスポーツ傷害保険(スポーツ安全協会傷害保険等)に加入していることを条件とします。 (ケガをされた場合、看護師が待機していますので応急処置を行い、必要に応じて救急車の対応をいたし ます。その後の措置については、各自でお願いいたします。)

3. 本大会出場チームの選手及びチーム関係者は、大会制作物(映像・WEB・ホームページ・SNSなど) への肖像権使用を承諾したものとします。

4. 監督・コーチは当該チームを掌握、指導する20歳以上の方でお願いします。

5. 各地会員会議所からの推薦、または予選大会にて優勝したチーム

6. 兵庫ブロック協議会が推薦並びに招待するチーム ※特別枠1チーム(2019年度優勝チーム)

 

◇競技規定

1. 本大会は8人制で行います。

2. 25チームによる予選リーグ、決勝トーナメントで順位を決定します。

3. 公益財団法人日本サッカー協会「8人制サッカー競技規則」によります。

4. 8人制サッカーのルールに従います。

6. 以下の部分においては本大会(兵庫予選)特別ルールを適用します。

① 選手の登録人数は16名とします。

② 大会使用球は4号球 日本サッカー協会検定球とします。(参加チームでご用意ください)

③ ユニホームはGKを除く選手全員が同じものを着用ください。対戦チームと同系色の場合は両チー ムの話し合いの上、判別できるようにしてください。

④ 天然芝シューズ、クレー用シューズ(両方のグラウンドで試合を行います)、すねあてをご持参くだ さい。

⑤ 1名の試合時間が90分を超えないように交代など処置をとるようにしてください。

 

○トーナメント

競技時間:予選リーグ15分 決勝トーナメント 15分ハーフ インターバル10分

勝敗:延長戦は行いません。

 

 大会中止要項

1、大会中止について

台風等の荒天中止の場合は試合を行いません。午前6時の気象庁の発表をもとに各チームに中止の連絡を架 電にてさせていただきます。予備日を設けておりませんので、その場合は他薦にて代表を決定させていただき ます。  なお、次週の日曜日(6月20日)までに、応募用紙(他薦)を FAX(0796-36-0820)に送付 お願い致します。送付頂けないチームは棄権と判断させていただきます。

 

2、大会中の豪雨、台風、雷雨

大会中の豪雨、台風、雷雨の場合は本大会の判断により、試合・大会を一時または全てを中断する場合があ ります。また、大会本部が試合続行不可能と判断した場合、残り時間に関わらずその時点の試合結果を採用し ます。なお、同点の場合は抽選とします。

JCカップ継続の可否については、公益社団法人日本青年会議所近畿地区兵庫ブロック協議会会長の判断に より決定いたします。試合続行不可能の場合は、抽選にて代表決定を行います。

※予選リーグでの中断・・・参加全チームによる抽選

準決勝中の中断・・・・4チームによる抽選

決勝中の中断・・・・・・2チームによる抽選

 

3、地震発生時の対応

被害の程度にもよりますが震度5以上の地震が発生した場合は速やかに大会を中止し、指定された避難場所 へ移動します。

震度3、4の地震が発生した場合は、速やかに試合を中止し、グラウンド中央へ避難してください。主審は 大きく笛を吹き、選手をグラウンド中央へ集めます。その後は、大会本部の指示に従ってください。

大会継続の可否については、公益社団法人日本青年会議所近畿地区兵庫ブロック協議会会長・副会長・日本 JC連携推進会議議長が相談の上判断し、公益社団法人日本青年会議所近畿地区兵庫ブロック協議会会長が決 定いたします。試合続行不可能の場合は、抽選にて代表決定を行います。

※対象チームは、(2)大会中の豪雨、台風、雷雨の場合と同じとします。

抽選方法については、本部テント前にて、各チームの主将(代表1名)によるくじ引きにて行います。

 

 

4、新型コロナウイルス感染症による大会中止について

新型コロナ感染症による中止の場合は試合を行いません。中止の判断は新型コロナ感染症の動向を注視しな がら兵庫ブロック協議会で協議し、中止の場合連絡を架電にてさせていただきます。予備日を設けておりませ んので、その場合は他薦にて代表を決定させていただきます。なお、次週の日曜日(6月20日)までに、応 募用紙(他薦)を FAX(0796-36-0820)に送付お願い致します。送付頂けないチームは棄権と判 断させていただきます。

 

大会中止の場合の抽選方法について

大会当日、荒天などの影響により大会が中止になった 場合、「大 会中 止 要 項 」 に定める通り、抽選にて勝敗を決定するものとします。 抽選方法及び場所は、下記の通り。

【抽選対象チーム】

・大会中止要項に定める通り。

※中断・・・参加全チームによる抽選

準決勝中の中断・・・・4チームによる抽選

決勝中の中断・・・・・2チームによる抽選

 

【新型コロナウイルス感染症による中止の場合】

新型コロナ感染症による中止の場合は試合を行いません。中止の判断は新型コロナ感染症の動向を注視しな がら兵庫ブロック協議会で協議し、中止の場合連絡を架電にてさせていただきます。予備日を設けておりませ んので、その場合は他薦にて代表を決定させていただきます。

なお、次週の日曜日(6月20日)までに、応募用紙(他薦)を FAX(0796-36-0820)に送付 お願い致します。送付頂けないチームは棄権と判断させていただきます。

 

JCカップU-11少年少女サッカー大会ホームページ(全国大会)