共感溢れる地域のために いま変化を起こせ

お知らせ

第25回参議院議員通常選挙青森県選挙区における政策動画を公開いたします。

第25回参議院議員通常選挙青森県選挙区における政策動画を公開いたします。ぜひ、青森県民の皆様に今後の青森、そし …

新着情報

第7回会員会議所会議並びに役員会議を開催しました。

7月6日(土)、黒石はグリーンパレス松安閣にて第7回会員会議所会議並びに役員会議を開催しました。本会議の審議を …

②

第49回青森ブロック大会in黒石を開催しました。

7月6日(土)7日(日)、「第49回青森ブロック大会in黒石」を開催いたしました。多くの方々のご協力に感謝申し …

7月7日(日)に開催された大会式典

第5回JCカップU-11少年少女サッカー全国大会青森県予選大会を開催しました。

6月29日(土)30日(日)、岩木青少年スポーツセンターにて第5回JCカップU-11少年少女サッカー全国大会青 …

①

第49回青森ブロック大会in黒石を開催しました。

7月6日(土)7日(日)、「第49回青森ブロック大会in黒石」を開催いたしました。多くの方々のご協力に感謝申し上げますとともに、大会の内容を振りかえらせていただきます。

7月6日(1日目)オープニングでは倉橋龍太郎会長が「共感あふれる地域のためにいま変化を起こせ」 今年度のスローガンのもと、力強く今大会に対する思いをお話されました。
大会スローガンはアオモリアップデート、失敗を恐れず常に更新し続ける。それぞれの学び・挑戦から人と地域をアップデートしていきたい、この思いからこのスローガンの策定となりました。

市長表敬訪問

7/4開催地である黒石市の髙樋市長を表敬訪問させていただき、大会の概要等についてお話しさせていただきました。

ファンクションⅠでは、テーマ「人生100年時代~豊かな人生のつくりかた~」と題し、ボクシング元世界チャンピオンの畑山隆則様、コーディネーターの米田大吉様をお呼びし、講演会が行われました。スポーツを通して自らを磨き目標達成のために、一日一日を学習の場とし、成果を適切に活かしてきた経験をお話して頂きました。そして参加者の皆様へ生涯学習の必要性を学んでもらうことができました。
また、今回、グラフィッカーの佐々木絵里様をお招きし、グラフィックレコーディングという手法を行って頂きました。これは、講演内容を視覚化し、参加者へ共有してもらうという手法であり、これによって理解度を高めることができました。

Session1

コーディネーターの米田氏(左)と講師の畑山氏(右)


グラフィックレコーディング

Session1と2においてグラフィックレコーディングを行ってくれた佐々木氏

ファンクションⅡでは「アオモリアップデート」というテーマのもと、コーディネーターにフリーアナウンサーの吉田みちる様、パネリストに外ヶ浜町長山﨑結子様、Asobo!Hirakawa代表の一戸健児様、㈱アグリーンハート代表取締役の佐藤拓郎様をお招きし、パネルディスカッション方式で、地域の魅力を学ぶというセッションを行いました。参加者の皆様へ新しい地域の魅力を学んでいただき、挑戦していこう、魅力を発信していこうという意識高揚につながりました。

Session2パネリスト

パネリストの佐藤氏(左)、一戸氏(中)、山﨑外ケ浜町長(右)


Session2コーディネーター

コーディネーターの吉田氏

ファンクションⅢでは黒石少年少女合唱団をお招きし、「未来へつなぐメッセージ」を合唱して頂きました。風化させてはならない東日本大震災の記憶と教訓がよみがえり、震災の再認識とこれを体験していない子供達へ語り継ぐこと、伝える人材を育てるきっかけになりました。

黒石少年少女合唱団

「未来へつなぐメッセージ」を歌唱いただいた黒石少年少女合唱団

大会懇親会では、マグロの解体ショーやお囃子、DJパフォーマンス、タヒチアンダンスなど様々な設えが行われ、(公社)黒石青年会議所メンバーの皆さんからのたくさんのおもてなしがあり、黒石の魅力を存分に堪能することができました。

正調黒石ねぷた囃子保存会

大懇親会にて黒石だけではなく各地のはやしを演奏いただいた正調黒石ねぷた囃子保存会


東北青年フォーラムin能代

東北青年フォーラムin能代のPRが行なわれました。

7月7日(2日目)
ファンクションⅣでは「SDGs目標達成へ一歩を踏み出そう」をテーマにカードゲームの手法を用いて、参加者がSDGsを理解し、なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」そしてそれがあることによってどんな変化や可能性があるのかを体験的に理解することができ、ゴール達成への意識向上ができSDGsを学ぶことができました。

SDGs

Session3講師河上君


2030SDGs

カードゲーム2030SDGsを行いSDGsへの理解を深めました

以上ですべてのファンクションが終わり
大会式典へと繋がっていきました。

7月7日(日)に開催された大会式典

7月7日(日)に開催された大会式典

2日間全体を通じて、県民の皆様、会員の皆様に対し、
誰もが挑戦できる幸せな地域 青森の創造を誰もが挑戦できるための学びや意識向上へ、アップデートすることができたと思います。
2020年度へと、この素晴らしい運動を次年度へしっかりと伝播して参りたいと思います。

2日間ありがとうございました

リンク

青森ブロック協議会


公益社団法人 日本青年会議所
東北地区 青森ブロック協議会
2019年度 会長 倉橋 龍太郎 君
(公益社団法人 青森青年会議所)

日本青年会議所

東北地区協議会

アクセスカウンター

  • 3588総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
  • 2047合計アクセス数:
  • 4今日のアクセス数:
  • 11昨日のアクセス数:
  • 432月別アクセス数:
PAGETOP