維心 ~変革への時代 成長への第一歩~

会長所信

  • HOME »
  • 会長所信

今、世界は新型感染症によってこれまでにない危機的状況に直面しています。世界での感染者数 、9月初めで2800万人死亡者数90万人 。ワクチンの開発も難しい中、これから の 人々の生活や経済がどのように回復していくのか先が見えないのが現状です 。日本にも同じことが言えます。 人々の生活は大きく変わり新しい生活スタイルが浸透。人との接触を避け 、ますますコミュニティーの核化が進む時代へと変化しています。その中でもWEBを活用し今まで無駄だったことを簡素化 し順応することで効率をあげ、仕事や生活に取り入れる努力をしています 。誰しもが適応できる能力を持つことが新しい時代への変化です 。新しい時代、新しい生活へ。
山口県では人口減少により超高齢化社会や労働力の低下と様々な問題が山積しています。JCでも 人口減少と同じように会員の減少 、3年未満の経験の浅いメンバーに対しての資質向上など様々な問題を抱え日々の活動に邁進しています 。またそれぞれの地域によって人口や地域性そして 企業の媒体も違います 。だから拡大に対しすべて同じ手法で成功するはずがありません 。それぞれの LOMで悩むのではなくLOM の垣根 を超え 組織戦略 、情報交換、情報共有をブロックで図っていき 、一人でも多くの同じ志を持つ仲間の獲 得がこれまでも 、 これからも最大の課題とし 、13LOMすべてのLOMが拡大成功を目指します。 またJCが行う活動や事業もそれぞれのLOMの地域性が異なるため様々です 。手法も大切なことではありますが 、まずは背景と目的が重要です。その地域にある問題等をしっかりと調べ 、その地域にあった解決方法を考え実行する。そのことを しっかり と検証し次につなげる。この 一つのサイクルが重要です。事業成功例に囚われることなく地域独自の持続可能な事業創造を目指します。
正解のない時代だからこそ新しい発想の機会があります。いかなる局面にも克服しようとする成長 、変革のチャンスがあります。全ての人々 に愛され、地域に愛され 、地域に必 22 要とされる組織を目指します。

公益社団法人日本青年会議所 中国地区山口ブロック協議会

2021年度 会長 清木 伸浩

日本青年会議所

PAGETOP
Copyright © 山口ブロック協議会 All Rights Reserved.