2019年4月14日(日)「SDGsを知ろう!~持続可能な島根の創造に向けて~」を開催します。

【開催場所】

〒697-0016

島根県浜田市野原町1826番地1

いわみーる研修室401

【開催時間】

受付~12:00-

実施13:00~16:30

【定員】

先着30名

【講師】

JICA中国

【内容】

①SDGsを知る。

SDGsとは何かを説明していただきます。SDGsも概要や世界、日本での取り組みなど、どのようなことがSDGsの目標に結びついているのか、島根県の団体が行っている活動例なども用いながら説明していただき、SDGsの理解を深めていただきます。

②SDGs×カードゲーム

SDGsというう言葉だけを覚えるのではなく、17の目標を自分事として捉えていただけるようにカードゲームを通し、楽しく学んでいただきます。

③SDGs×地域

最後に自分の暮らす地域について考えていただきます。地域によって課題は違いますので、再度自分の地域の現状を見直し、SDGsに紐付けて今後の運動へ繋げていきます。

 

 

2015年、国連サミットにて採択されたSDGsは持続可能な17のゴールと169のターゲットから構成されています。日本青年会議所では明るい豊かな社会の実現に向けた1つの指標としてこのSDGsに繋げた運動展開を推進しています。もちろん青年会議所だけでなく、それぞれの企業で、地域で取り組んでいくことが持続可能な社会の実現に繋がります。

この度、島根ブロック協議会ではSDGsとは何か、SDGsの概要や、取入れることでどのような効果があるのか、などを講演だけでなく、カードゲームやグループワークを通して学ぶセミナーを開催致します。誰一人取り残さない社会を形成していくために、SDGsがこの社会になぜ必要なのか、その本質を理解し、SDGsを身近な問題として捉え、意識の変革や持続可能な社会に向けて運動を展開していきましょう。皆様のご参加をお待ちしております。

 

sdgs1