ehimeintro

ようこそ愛媛ブロック協議会のホームページへ。
ここでは、愛媛県内にある8つの青年会議所をご紹介します。
皆さまがお住いのエリアにもきっと青年会議所があり、知名度こそないものの事業はご存知かもしれません。是非ともこれを機会に興味を持っていただき、ご理解と応援いただけると幸いです。

公益社団法人法皇青年会議所

 四国中央市を中心に、活動をしている青年会議所です。1997年 伊予三島青年会議所(旧伊予三島)と川之江青年会議所(旧川之江)が合併し社団法人法皇青年会議所が誕生しました。2014年には公益法人格を取得し公益社団法人法皇青年会議所として再出発いたしました。そして2016年度に20周年という節目の年を迎え、今まさに絶好調な青年会議所のひとつです。四国中央市付近にお住いの方は是非とも応援してください。
ホームページはコチラ:http://www.hohoh-jc.jp/index.html

新居浜青年会議所

 新居浜市を中心に、活動している青年会議所です。昭和44年(1966年)に創立されました。中央公園でのフェニックス植樹や、新居浜太鼓台を東京へ持っていき、東京新居浜会の発足に尽力したり、ウィンターフェスティバルで冬花火を企画運営したりと大きなインパクトを地域に与えています。これからも新居浜市にとって必要な事業に取り組んでいる目が離せない青年会議所です。新居浜市付近にお住いの方は是非とも応援してください。
ホームページはコチラ:http://www.niihamajc.jp/

一般社団法人西条青年会議所

 西条市を中心に、明るい社会の実現に向けて、2005年に旧西条青年会議所と東予青年会議所との合併を行い、一般社団法人西条青年会議所として今現在活動しています。主に青少年育成事業をはじめ、まちづくり事業やひとづくり事業、各地域イベントの設営・補助を行っております。これからも西条市にとってなくてはならない事業に取り組んでいるイケイケな青年会議所です。西条市付近にお住いの方は是非ともお応援してください。
ホームページはコチラ:https://saijo-jc.jp/

公益社団法人今治青年会議所

今治市を中心に、活動をしている青年会議所です。1966年、今治青年会議所は英知と勇気と情熱を持った若きリーダー達によって創立されました。以来、市民大清掃、今治シティーマラソン、「今治市民のまつり おんまく」の前身で あります「バリ祭」など、現在も市民活動として定着している数多くの事業を生み出し、地域に貢献してきています。これからもインパクト大の青年会議所です。今治市、上島町など今治付近にお住まいの方は是非とも応援してください。
ホームページはコチラ:http://www.imabarijc.com/

公益社団法人松山青年会議所

 松山市を中心に活動をしている青年会議所です。イメージキャラクターの「まっとる犬」は、愛媛県に住んでいれば一度は見たことがあるのでは?春まつりや高校生による政策コンテストなど、老若男女問わずに地域にインパクトを与えています。愛媛県の県都ということもあり人数も多く、著名人の排出も多いです。松山市だけでなく、松前町、伊予市、久万高原町など広範囲からメンバーも集まっています。是非とも松山市付近にお住まいの方は応援をお願いします。
ホームページはコチラ:http://www.matsuyama-jc.or.jp/index.php

一般社団法人大洲青年会議所

 大洲市を中心に活動している青年会議所です。全国で91番目にできた青年会議所であり活動エリアも大洲市だけでなく肱川流域に特化しています。2020年には65周年を迎える歴史ある青年会議所です。臥龍太鼓の立ち上げや、おまつり村の運営、高校生との政策提言や長浜高校を舞台にした水族館部の漫画舞台を聖地巡礼など、2019年には旧長浜町で開催した事業は地元スーパーでもバズりました。是非とも肱川流域にお住まいの方は応援をお願いします。
ホームページはコチラ:https://www.ozujc.info/

一般社団法人八幡浜青年会議所

 八幡浜市を中心に活動している青年会議所です。1947年(昭和22年)12月に八幡浜青年経済クラブを結成し、1952年(昭和27年)2月17日に八幡浜青年会議所が全国で27番目の青年会議所として創立されました。八幡浜合唱団や、マーマレード大会など地域に密着した活動をしています。伊方町や宇和町との連携もあり、広域で事業を行っているのも特徴のひとつです。八幡浜付近にお住いの方は是非とも応援お願いします。
ホームページはコチラ:http://yawatahama-jc.com/

公益社団法人宇和島青年会議所

 宇和島市を中心に活動している青年会議所です。1955年宇和島青年会議所は結成されました。ガイヤカーニバルの運営や、小学生をカンボジアへ連れていくなど幅広く活動しています。宇和島市だけでなく、愛南町、松野町、鬼北町などの広域で事業を開催しているのも特徴です。宇和島市付近にお住まいの方は是非とも応援してください。
ホームページはコチラ:http://uwajima-jc.or.jp/

いかがでしたでしょうか?
愛媛県内にお住まいの方は、一度は耳にしたことがある事業も実は青年会議所が主幹となって開催しているものも多くあります。これを機会に、是非ともお住いの近くにある青年会議所をチェックしていただけると嬉しいです。