全員が挑戦し続ける多様な価値と絆溢れる群馬の創造

群馬の価値向上委員会

  • HOME »
  • 群馬の価値向上委員会

群馬の価値向上委員会 基本方針

 

委員長 永井 宏尚

 群馬県は首都圏に位置し、豊かな自然や文化遺産など観光資源を有する多くの魅力を持つ地域ですが、県内外にその魅力が伝えられているとは言い難い現状です。また、群馬県の活力は現状では維持されていますが、人口減少傾向にあり、同時に高齢化が進行しています。群馬の持続的な成長のために群馬県内へ人を呼び込む力をつけるとともに住みやすい地域へと発展するために地域が抱える問題を議論することが必要です。

現在に至るまで、県内各地LOMのメンバー、行政や民間諸団体等の地域を愛する人達によって群馬県の各地域が持つ多くの魅力の発掘、発信が行われてきました。群馬の価値向上委員会では、群馬県内の様々な魅力をJCメンバーだけでなく、各地域の人達と協働し、多様な魅力をひとつに集め、群馬県内外へと向けて大きく発信する場をつくります。各地域の人達がパートナーシップを築き、それぞれの魅力を掛け合わせて持続的な地域の発展を達成するための活動につなげることで、群馬の価値の向上へとつなげていきます。また、群馬県に住む一人ひとりが自ら住む地域の実情を理解し未来を考えるために、本年度開催される選挙を見据えての支援を行うとともに、今後の群馬県がどのような地域へと進んでいくのかを若い世代とともに考え、討論する場をつくります。そして、他の地方都市と同様の課題となっている人口減少についての群馬県の現状を周知し、これから子を持つ若い世代を取り巻く環境と課題について考え、子供を持つことがより個人の幸せとなるには何が必要なのか若い世代を巻き込んで交流し、議論を促進させていきます。

JCメンバーや地域を愛する人達とで力を合わせ、パートナーシップを結んでいきます。そして、地域の未来について群馬県民が自ら考え、行動することで群馬県の価値を向上させていく、全員が挑戦し続ける多様な価値と絆溢れる群馬を創造します。

 

<事業計画>

1.【ブロ連】地域社会でのSDGsを達成するための事業(地域の魅力発信事業)

2.【ブロ連】多子社会実現のための議論を推進する事業

3. 【ブロ連】地域に則した社会保障制度と地域のあり方を考える事業

4. 【ブロ連】公開討論会の開催及び実施支援

5.上記に付帯する調査・研究・立案・実施その他一切の事項

PAGETOP
Copyright © 群馬ブロック協議会 All Rights Reserved.