2025年度宮城ブロック協議会は「希望あふれる理想を描き 変えたのだと誇れる宮城の未来へ」を基本理念として「Let’s act for the future」をスローガンに掲げ、1年間運動を展開させていただきました。
本年度は、メンバーが家族、会社、地域に誇れる組織となるべく、困っている人がいればすぐに手を差し伸べることができる優しいブロック協議会を理想に掲げ、県内の青年会議所メンバーへの支援や協力、セミナー形式などのあらゆる手法を用いて活動をしました。
また、共生社会の実現に向けたJCカップの開催や防災減災に繋がるネットワークの強化として宮城県社会福祉協議会様の協力のもと、各地域の社会福祉協議会の職員との意見交換会を通じて、知識や見識、行動力を兼ね備えたリーダーを育成して参りました。
そして、第55回宮城ブロック大会inあぶくまにおいては、地域に眠るまだ活用しきれていない資源の発掘、研究を取り入れた事業を構築し、アカデミー生が構築した亘理町のトラフグを用いた地域活性化プロジェクトが亘理町様、宮城県漁業協同組合仙南支所様とともに具現化しようと実走している状況にあり、一定の成果を出せたものと思います。
2026年度も新たなリーダーのもと、宮城のため、各地青年会議所メンバーのために運動を展開して参ります。2025年度と変わらぬご理解ご協力をお願い申し上げます。
本年、私たちの運動に関わってくださったすべての方々に感謝を申し上げ、御礼の言葉にさせていただきます。
公益社団法人日本青年会議所
東北地区宮城ブロック協議会
2025年度 会長 髙嶋 啓佑