「全国一斉!国民討議会 鹿児島大会」への参加のお誘い

国民討議会ポスター

拝啓

陽春の候、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

現在、国内における様々な事象や国際情勢の変化により、我々を取り巻く環境は変化し、現行憲法の限界が取り沙汰されています。そんな中、当青年会議所は、私たちが主権者として現行憲法についてともに考え、解釈や主張の違いを越えて語り合い、この国の未来をともに描いていくことが必要と考えました。つきましては、この度、全国各地において県民の皆様の率直なご意見をお聞きするために「全国一斉!国民討議会 鹿児島大会」を下記の通り開催する運びとなりました。

開催にあたり、18歳以上の県民を対象にした参加者募集をさせていただいた結果、貴方が選ばれましたので、ここに参加依頼書をお送りさせていただきます。

下記事項をご一読の上、是非ご参加を検討いただけますよう、ご案内申し上げます。

敬具

1.国民討議会の内容

国民討議会は、決して堅苦しい会議ではなく、話し合いのテーマについて、少人数で、ざっくばらんに語り合います。必要に応じてテーマに関する情報提供(説明)を行いますので、専門的知識や事前の準備は全く必要ありません。

2.日時・場所

4月30日(日)10:00~15:45 かごしま県民交流センター

昼食について(昼休憩時に昼食を用意いたします)

3.テーマ

テーマ1「現行憲法に緊急事態条項を創設すべきという意見がありますが、どう思いますか」

テーマ2「憲法9条に自衛隊について明記するという意見がありますが、どう思いますか」

4.謝礼

ご参加いただいたお礼として、1,000円のクオカードをお支払いいたします。

5.参加定員

50名

6.参加申し込み方法

別紙の申込書に必要事項をご記入のうえ、4月22日(土)までにご担当者にお渡しください。

7.不参加の場合

不参加の場合は、返信する必要はございません。申込書の返信がない場合は自動的に不参加と判断させていただきます。

8.参加決定のお知らせ

参加申し込みをされた方には、後日改めて詳細日程などをご案内します。なお、参加申し込み者が50名を超えた場合には、会場の都合により、大変申し訳ありませんが抽選とさせていただきます。抽選の結果については、参加申し込みをされた方全員へ、4月25日にご連絡いたします。

9.参加条件

本状1通につき、ご案内が届いた本人様に限ります。ご家族様の代理出席はできません。

10.その他

国民討議会で話し合った結果等については、後日、ホームページ等で発信させていただくことがあります。

参加申込書
必要事項をご記入の上、FAXまたはEメールで送信ください。

【問合せ先】
公益社団法人日本青年会議所
九州地区鹿児島ブロック協議会
自国への誇り確立委員会
委員長 吉山恒貴 090-5748-6691

事務局:鹿児島市新照院町41-1
電 話:099-222-1342
mail:info@kagoshimabloc.net