【サマーコンファレンス2025 開催報告】
2025年7月19日(土)、横浜・パシフィコ横浜にて「サマーコンファレンス2025」が盛大に開催されました。
本年度も全国各地から多くの青年会議所(JC)メンバーが集い、未来の社会を担うリーダーとしての視座を高める機会となりました。
滋賀ブロック協議会からも役員団をはじめ、県内10LOMより多数の参加者が集まり、各フォーラムやセミナーで多くの学びを得る姿が見られました。
中でも注目を集めたのが、芳田真史議長(日本JC 総合連絡調整会議)が担当したフォーラム
『TEAMで成果を勝ちとれ!! ~でもなんで組織ってこんなんなん??~』。
元阪神タイガースの鳥谷敬氏や、日本JC顧問の谷口雄紀氏を迎え、多様性を活かしながら成果を上げる組織運営の在り方について議論が交わされました。
また、近畿地区協議会のフォーラムとして、**「地域の未来を変えよう!!近畿から起こすイノベーション」**も開催。
野洲青年会議所より出向中の飯田副会長が関わる「近畿の新たな産業創出委員会」の企画のもと、慶應大学・大阪大学の名誉教授、吉本興業所属のタレント等、多彩な登壇者によるクロストークが行われました。
地域課題を乗り越える“イノベーションの可能性”に、多くの来場者が刺激を受けた場面でした。
さらに、全体を通して登壇者には、三木谷浩史氏(楽天グループ代表)、ゆうちゃみ氏(タレント)、板野友美氏(元AKB48)など、各界で活躍する著名人が名を連ね、多くの注目を集めました。
サマーコンファレンスは、青年会議所メンバーだけでなく、事前登録を行えば一般の方の参加も可能なイベントです。
来年度以降も開催が予定されておりますので、ぜひご家族やご友人と一緒に、未来を語り合うこの空間に足を運んでみてください。
サマーコンファレンスは「学び」「刺激」「気づき」が詰まった、年に一度のJCの祭典です。
滋賀ブロック協議会は今後も積極的にこうした場への参加を通じて、地域や社会の発展に貢献できる人財育成を進めてまいります。