おれにまかせろ

こんにちは!地域人材育成会議 議長の松尾宗幸です。
みなさんのLOMでは新入会員の人材育成にどのようなツールを使っていますか?
今回は11/27に開催されました九州地区ファイナルにて発表させていただきましたJAYCEESEED(ジェイシーシード)を改めてご紹介させていただきます。

 

JCバイブル紹介

まずはこれまでの人材育成ツールを見てみましょう。
JCについての学習といえばこれ!

 

JCバイブル通常

そう、JCバイブル!

JCバイブルとは青年会議所運動の流れや、ひとづくり(指導力開発(LD))と会員開発、まちづくり(社会開発(CD))等JCの基本が記載されている書籍です。
オンラインショップよりお求めいただけます。
http://jaycee.wako.co.jp/fs/jcjp/0686004500

 

JCバイブル読む

さあJCについて勉強だ!

ふむふむ、青年会議所とは~、東京青年会議所設立趣意書、日本青年会議所設立趣意書、青年会議所運動の流れ、歴史と活動、JC運動60年の軌跡~、JCI(国際青年会議所)、JCIのあゆみ~、JCIアワード(褒賞)、JCIセネター、JCI基金、公開討論会への取組み、NOMとしての国際協力活動、中華全国青年聯合会・社団法人日本青年会議所「中国技術研修生受け入れ事業」に関する協議書、青年会議所の会議と運営、JCにおける広報の~~

 

・・・

 

 

苦痛

んああぁぁぁ~

難しいッ!!!

 

 

JCバイブル厚さ

JCバイブルはJCのこれまでの歴史や具体的な活動まで事細かに記載されているのですが、新入会員には初めての用語も多く難易度の高い媒体となっています。
しかしJCの事を教えようにも在籍年数が短いメンバーが多く、新入会員に対してどのように伝えればいいか分からない、、、

 

a96b8f75-c26c-4280-8e4b-7fdeb0058a82

そんな課題に対し地域育成人材会議では1年間、出向いただいたメンバーとともにどのようなツールが一番九州78のLOMのお役に立てるか、アイディアを出し合い考え続けました。

そしてついに理想の媒体が完成!そう、それが・・・!!

 

 

 

 

 

02

JAYCEESEED

 

JAYCEESEED(ジェイシーシード)とはLOMの規模や会員の人数に関わらず、共通の基本やマナーを伝えることを目標に製作された映像マニュアルです。新入会員のHOW TOとしてご利用いただけます。

fuukei1 fuukei23maime

映像媒体ですので、視覚と聴覚を使い、テキストより理解がしやすいです。また時間と場所の制約を受けにくく、育成者の能力に左右されないですし、何度でも再生できるので、必要な部分を繰り返し学ぶことができます。

構成は次の通りです。

■第1章 JAYCEEの可能性
・入会した動機により、JCに求めるものがあったりなかったりするので、まずは興味を引くように心がける。
・興味によって、自己研鑽・仲間づくり・まちづくりなど違うのでそれぞれの可能性を訴えかける。

■第2章 JCの実績
・JCとはどんな団体なのか、実際の運動や先輩たちに事例を上げ、事業の実施例から可能性を見出す。
・具体的な活動内容を伝える。
・青少年育成事業、地域活性化事業、人財育成事業、国際交流事業。
・他のLOMの実績を調べる方法としてアワードライブラリーを紹介する。

■第3章 JCの歴史
・青年会議所はなぜ存在するのか、自分の所属する団体を知ることから始める。
・青年会議所の成り立ちを知る。
・JCの由来
・JCIの歴史
・JCの理念とは

■第4章 基本マナー
・社会人としてのマナーやJCマナーを知ることで、公式の場での必要な知識を得る。
・新入会員の心得
・セレモニーの意義
・セレモニーの流れ
・JCプロトコルより、守るべき行動規範、流儀・作法を紹介する。

■第5章 懇親会のマナー
・懇親会は重要なコミュニケーションの機会であり、円滑に行うための先輩たちの口伝や様々なマナーを学ぶ。
・挨拶をいただく時の姿勢
・乾杯の作法
・お酌の作法
・なぜ座布団を踏んではいけないか
・「若い我等」の唱和

 

【ご利用方法について】

JCライブラリの管理画面にログインいただくことで閲覧とダウンロードが可能になります。

①JCライブラリにアクセス。

https://jclibrary.net/

 

JCライブラリ

②ログインページにアクセス

一番右下にある【管理画面へ】のリンクをクリック

URLから直接アクセスいただくことも可能です。

https://jclibrary.net/admins

アカウント情報は11月に事務局宛てにお送りさせていただいたメールをご確認ください。

管理画面

③閲覧、ダウンロード

管理画面にログイン後「2018年度九州地区協議会運動パッケージ資料」のメニューをクリックしていただき、右側のパッケージダウンロード資料より、閲覧・ダウンロードが可能です。

※JCライブラリからのダウンロード方法で不明点がある方は2018年度JCブランド確立委員会の山口委員長までお問合せください。

JCブランド確立委員会 山口知宏
090-9654-2679
adminyamaguchi@gmail.com

パッケージ

 

 

 

 

01

青年会議所に入会した動機は、それぞれあり青年会議所で何ができるのかが分からいない状況で活動している場合があります。まずは、新入会員に青年会議所とは何か、なぜ誕生したのか、JCの目的や使命とは何か、設立した背景を知り、活動していくための社会人としての基本、JCマナーを身に着けていただくために、ぜひJAYCEESEEDをご活用ください!

ありがとうございました。