行動こそ真実 ~青森の豊かな未来を創造する実践者となれ!~

お知らせ

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 皆様におかれましては輝かしい新春をお迎え …

2017_11_20_山子泰典様

新着情報

【事業開催のお知らせ】

【事業開催のお知らせ】 平成30年7月7日(土)8日(日)、大鰐町あじゃら公園にてJCカップU-11少年少女サ …

IMG_4942

【第48回青森ブロック大会in八戸 開催の御礼】 

青森県内各地会員会議所の皆様、式典に出席頂きましたご来賓の皆様、先輩諸兄の皆様、 そして青森県内に住み暮らす市 …

2018青森BC大会in八戸_180703_0196

第48回青森ブロック大会を開催しました!

平成30年6月30日(土)7月1日(日)八戸の地で第48回青森ブロック大会を開催いたしました。2018年度の青 …

2018青森BC大会in八戸_180703_0083_0

【第48回青森ブロック大会in八戸 開催の御礼】 

青森県内各地会員会議所の皆様、式典に出席頂きましたご来賓の皆様、先輩諸兄の皆様、

そして青森県内に住み暮らす市民の皆様。

青森ブロック大会in八戸にご参加頂き誠にありがとうございました。

本年は「『らしさ』の確立から溌剌たる青森ブランドの創造」をスローガンに掲げ、セミナーやフォーラムを開催いたしました。

衆議院議員 石破 茂 氏からは、今まで誰も経験したことのない超高齢化社会、そして大規模な災害発災の可能性が高い国土の中、地方創生をどのように実現していくかを「いまだけ、ここだけ、あなただけ」をキーワードにご講演頂きました。

東北フリーブレイズ 監督 若林クリス 様、キャプテン 田中豪 選手 からは、組織力の向上には文化を創生し、価値観を確立すること、そして選手の成長を願い、伝え続ける事で選手が自律的に行動し、組織が強靭化することをお伝え頂きました。

(株)星野リゾート取締役 佐藤 大介 氏 からは、らしさ(個性)デザインするステップとして、「自らを知り、相手を知り、他を知り、らしさを形にする」ことを大事にすること、そして「シュートは打たなければ入らない」つまり、チャレンジし続けることの大切さをご講演頂きました。

お三方に共通していたのは、『らしさ』をお客様が喜ぶ『価値』まで昇華させること、そのためには、『知り、気づき、行動し続けること、その成果こそ真実』ということです。

青年会議所とは

・「自分は何かを成し遂げられる」ことを信じる力

・自分のためだけではなく、「他者の自己実現のために貢献する」という志

・慣れた環境にとどまらず、未知の世界に飛び出して発想を広げるチャレンジ精神

を養う場です。すなわち、これらが私たちの『JCらしさ』なのです。

そして、青年という大切な時間を自己研鑽と他者貢献に費やし、誰にも頼まれることなく地域を良くしようとアイデアを生み出すこの組織は、地域に無限の可能性をもたらすものです。

人生において大切なことは、成功することよりも常に生まれてくる課題と向き合い、戦い続けることだと考えます。常に青年会議所は地域の課題と戦い続けなければならないのです。私たちが実践し続ければ、市民もまた自らの課題に向き合い、豊かな青森の資源と最新の文化を組み合わせ、新たな価値を生み出すでしょう。子どもたちはきっと未来に希望をもち、この愛する青森県を支えようと行動するはずです。

地域は人でできています。「らしさ」溢れる人が増えれば、溌剌たる青森ブランドは必ず実現します。未来に希望を描き、明るく元気に行動し続けましょう!2日間、本当にありがとうございました。

青森ブロック協議会 2018年度 会長 山子 泰典

青森ブロック協議会


公益社団法人日本青年会議所
東北地区青森ブロック協議会
2018年度 会長 山子 泰典 君
(公益社団法人 八戸青年会議所)

アクセスカウンター

  • 4279総閲覧数:
  • 3今日の閲覧数:
  • 2531合計アクセス数:
  • 3今日のアクセス数:
  • 10昨日のアクセス数:
  • 338月別アクセス数:
PAGETOP